Top > 心について

心について

人間は誰にでも、心というものはあります。

でも人間だけでなくても、動物にもその他にも生きとし生けるものには、必ず心というものがあります。

ですが同じ心でも、人間が持たなければいけない心というのがあります。

それは向上心です。

ですが向上心と言っても、例えばあいつを押しのけてでも私はさらなる上を目指す...とか、人を押しのけても、人を踏み台にしても...こういった心は向上心ではありません。

これらはともすると野心と言えます。

向上心というのは今の自分から一歩踏み出す、さらなる人間的に飛躍をする、こういった意味での向上心を指します。

では向上心を上げるためには、どのようにすればいいのでしょうか?

それは日々の中でちょっとしたことで実践できます。

例えば今まで夜遅くまで起きていて、就寝時間が短かったとか、ぐっすり寝て疲れが取れていない、こういった方は今までよりも少し夜早く寝るようにして、夜作業していたことを朝作業するようにすると、作業も思ったより早く進めることが出来ます。

また人間は朝日を浴びるということは、心身共に大きな影響を与えてくれるのです。

さらに朝早く起きると同時に、軽くスポーツをしてみるとか、体を動かしてみるという事も大事です。

定期的に運動や、運動をするという事を目標にするという事は、向上心のアップにつながるのです。

また忙しいとか時間がないという理由を作って、部屋を乱雑にしたままだと気持ちもすさんでくるばかりか、向上心はおろかやる気も無くしてしまいます。

そうならないためにも部屋の整理整頓は、日頃から意識して行うようにしましょう。

さらに私はあんな人になりたいとか、こんな風になりたいという目標を持つことも大事です。

目標を持つと、人はそこに向かって努力をしようとするからです。

miq高田店

このようにいくつか挙げてきましたが、向上心を持つという事は、決して難しいことではありません。

こういった気持ちを持つという事だけでも、それはさらなる上に行ける、向上心を持っていると言えるのです。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
満足の美容メニュー(2016年1月26日)
第7章破産の側面(2016年1月21日)
ゾーンセラピー(2015年4月19日)
猫背の原因とトラブル(2015年4月17日)
ネット集客 宣伝(2014年7月30日)